国鉄末期の電車車両ガイドブック

そろそろ何か記事を書いてみようと思いつつも、何について書こうかと迷っているうちに、前回の記事から大分経ってしまいました。

 

ということで、まずは今自分にとって一番ホットな鉄道に関する記事を書こうと思い立ち記事を書き始めたのですが、書いているうちにあれもこれもとなってしまい、なかなか記事を投稿できないので、記事を二回くらいに分けて投稿することにします。

 

とりあえず今回は鉄道に関する書籍を一冊紹介したいと思います。

 

最近、三冊ほど本を買いました。

いずれも鉄道に関する書籍。

今回紹介するのはその中の一冊。

f:id:shinop100:20180217094641j:plain

 『最後の国鉄電車ガイドブック~今、振り返る国鉄時代ラストを飾る360形式』

(写真)広田 尚敬 (文)坂 正博・梅原 淳・栗原 景 

誠文堂新光社 2017年8月15日発行

 

国鉄末期の1985年~1987年に、国鉄に在籍していた電車車両を紹介する車両カタログです。

ここでは合計360形式の車種、形式番号、仕様、経歴が当時のカラー写真と共に(一部には図面入り)で紹介されています。

f:id:shinop100:20180217102052j:plain

ここに紹介されている車両の多くは、自分にとっては子ども時代から実際にもよく目にしていたおなじみの車両といったところです。

ただ、近年続々と引退し、2018年3月現在ではすでに見られなくなったものが多く、そういう意味では資料的価値も大きいかと思います。

 

 僕には鉄道の写真を自分で撮るなどという発想自体が無かったので、自前での車両の写真や画像はほとんど持ち合わせていないため、こういうカラー写真入りの車両ガイドブックは非常に有難いです。

この本、地元のショッピングモール内にある書店で何気なく立ち読みをしていた時に見つけました。

定価¥3400(消費税抜き)という、けっこうな値段でしたが、即買いでしたね。

普段は財布の紐がめっぽう固くてそう簡単には本を買わなかったりするのですが、こりゃー無くなる前に是非手に入れておかなければと躊躇いは無かったです。

 

ということで、今回はここまで。

次回は、普通列車グリーン車に関する個人的な思い出話をしようと思います。