久々の乗り鉄と初シウマイ弁当

少し前になりますが、久しぶりに乗り鉄してきました。

前からやろうと思っていた土浦から小田原まで普通列車グリーン車でただ行って帰ってくるだけのまったり鉄旅。

f:id:shinop100:20191109173515j:plain

(画像は前回の使いまわし)

その途中で必ずやろうと思っていたことが一つだけありまして、それが崎陽軒シウマイ弁当(以前の記事で「シュウマイ弁当」と表記しまいましたが、正しくは「シウマイ弁当」)を買ってグリーン車内で食べること。

それをようやく果たしてきました。

 

普通列車グリーン車常磐線上りと東海道本線下りで乗るのは初めてだったので(いつもその逆で乗るので)なかなか新鮮でしたね。

 

シウマイ弁当は東京で一旦降りてから駅の構内で買いました。

東京に着いたのは昼頃で、東京から乗った小田原に向かう車内で食べるには良い時間帯でしたが、やはり上野東京ライン東海道線筋の列車はグリーン車の乗車率が高く、僕の隣の席にもずっと客がいたので駅弁を食べるには憚られ、結局小田原から引き返してくる際に頂きました。

 

崎陽軒シウマイ弁当も初体験でしたが、味は可もなく不可もなくといったところか……(笑)

もっとも、ハント症候群の後遺症で僕の味覚は少しバカになってしまったので、本当はもっとおいしく食べられたのかも。

途中、食べながら何度もむせて咳き込んでしまうし。

(こういうこともあって、行きの人の多い車内ではあまり飲食したくなかった)

それでも、伝統ある東海道本線普通列車グリーン車で伝統ある駅弁を頂くという体験だけで僕は十分に満足でした。

 

今回はただひたすら鉄旅を満喫しようと思い、画像も殆ど収めなかったです。

駅弁を食べた時以外はただぼんやり車窓を眺めていただけ。

証拠画像としてこれだけパチリ。

f:id:shinop100:20191109173608j:plain

次やるときはもう少し先の熱海まで足を延ばしてみたいですね。

高萩から熱海まで普通列車グリーン車で……というのも一興かも。