ホリデー快速ビューやまなし号乗車レポ①

先日、快速「ホリデー快速ビューやまなし号」に初めて乗りました。 ということで、今回はその乗車レポートを書いてみようかと思います。 「ホリデー快速ビューやまなし号」は中央本線の新宿-小淵沢間を結ぶ臨時快速列車。 3月から11月の土休日に運行されて…

訂正

前回の記事に訂正があります。 記事の後半に 「上り方面に走行していると三河島を過ぎてから大きな右カーブに差し掛かるのですが…」 とありますが、正しくは南千住を過ぎて三河島の手前です。 記憶違いをしていました。 すみません。

急行「ときわ」号の思い出

久々の記事です。 いろいろと語りたいことはありつつも、文章を書くのに恐ろしく時間がかかってしまう性質なので、書こう書こうと思いつつなかなか書けずに前回からかなり時間が経ってしまいました(^^; さて、今回はかつて常磐線を走っていた急行「ときわ」…

休日おでかけパスで乗り鉄デビュー②普通列車グリーン車に乗る

前回からの続きです。 大分時間が経ってしまいましたが(^^; 前回、185系特急「踊り子」号で東京から小田原まで列車旅した内容を書きましたが、この日(5月6日)のもう一つの目的は普通列車グリーン車を長時間乗り通すことでした。 ということで、今回は後半…

休日おでかけパスで乗り鉄デビュー①185系「踊り子」号に乗る

少し前の話になってしまいましたが、ゴールデンウィーク最終日の5月6日(日)、JR東日本の休日おでかけパスを使って乗り鉄デビューしてきました。 乗り鉄なるものの定義は、おそらく「主に鉄道を利用することが目的で鉄道を利用すること」だと思うのですが…

「色彩を持たない多崎つくる……」で村上春樹デビューをしてみた

前回の記事からまた少し時間が経ってしまいました。 週1ペースで記事をアップしたいとは思うのですが、つい日々の生活にかまけてしまい気持ちがブログから離れてしまうもので……。 ということで、今回は連休中でもあるし、ちょっと気合を入れて村上春樹の長…

太宰治と鉄道

前回まで鉄道に関するテーマでの語りが続きましたが、今回はちょっと趣向を変えて文学について語ってみたいです。といっても、記事のタイトルから分かるように鉄道に大いに関係する話ですが。 学生時代、太宰治が好きで、太宰の作品ならほぼ全部一通りは読ん…

153系の思い出「山陽路快速」

前回の記事の最後に触れたとおり、今回は153系最晩年の山陽路快速に関する思い出を語ってみようと思います。 僕は153系の急行列車や新快速ブルーライナーに乗ることは出来ませんでしたが、153系自体には一度だけ乗ったことがあります。 いや、厳密に言うと一…

153系の思い出 「ブルーライナー」

2018年4月号の鉄道ピクトリアルは153系電車の特集でした。 117ページに及ぶ充実の内容で、非常に読み応えがありました。 ということで、今回は153系に関する個人的な思い出を語ってみたいと思います。 といっても、昭和三十年代に東海道筋で準急・急行列車と…

国鉄時代の普通列車グリーン車の思い出

今回の記事は前回の記事の続きに書こうと思っていた内容で、国鉄に関する子ども時代の思い出話を少ししようと思います。 国鉄末期の1980年代の半ば、僕はまだ小学五年生で、父の仕事の都合で住いが関西の兵庫県から関東の神奈川県に移ったことがありました。…

国鉄末期の電車車両ガイドブック

そろそろ何か記事を書いてみようと思いつつも、何について書こうかと迷っているうちに、前回の記事から大分経ってしまいました。 ということで、まずは今自分にとって一番ホットな鉄道に関する記事を書こうと思い立ち記事を書き始めたのですが、書いているう…

自己紹介

昨年の四月頃に、何か好きなことについて語りたいと登録したものの、ずっと放置状態でしたが、ぼちぼち何か書いて行きたいと思っています。 まずは自己紹介がてらに自分の好きなものについて少し。 当方1970年代生まれの四十代男性。 好きなものといえば、音…

ブログはじめました

ここで、好きなものを語ろうと思います。